最新情報

最終更新日:2014.7.17|意見数:59件

芸術の学校Yotsuya Art Studium(東京新宿)については画面最下を参照。

2014

4/29

近畿大学国際人文科学研究所ホームページにおける表記を追加報告。

4/4

3月31日をもって四谷アート・ステュディウムは閉校。 在学生有志による近畿大学への存続を求める活動は終了する。今後の活動について、いくつかの講座の受講生により、自分たちで学び研鑽する場を生み出そうとする動きが始まっている。

3/17

提出した署名の請願事項に対する回答を求めるため、在学生有志よりコミュニティカレッジオフィスへ電話で問合せ。窓口担当者からは「署名冊子を渡したが(事務長、所長からの)返答はない。今後も署名に対し何らかの見解を示すことはない」との回答を得る。


3/10

在学生有志が、これまで集めた署名(529名分)を近畿大学国際人文科学研究所コミュニティカレッジオフィスへ提出。提出の際も直接の回答は得られず。


2013年11月14日木曜日

「考える喜びを分かち合える場所」温又柔(おん・ゆうじゅう)

[小説家]


たった2度しか受講していませんが、たっぷりとものを感じ、思い、考える場所がここにあると実感し、2度ともふくよかな余韻を抱きながら帰路につきました。閉校すると知り、ショックをおぼえています。ものをゆっくりと考える時間・空間・そして機会が世の中のあちらこちらから失われていくのはとてもさみしいと常々感じていました。「四谷アート・ステュディウム」という学校が存在すると知り、わくわくするような希望を感じたばかりです。受講生の方々が羨ましいなあ!と思ったばかりです。学校を存続させたいと願う彼らのお役にほんの少しでも立てるならとこの文章を書いています。考えることの喜びを仲間と分かち合える場所を、これからも四谷に!そして時折は、私もおじゃまできたらなと…心から願ってます。

●受講講座履歴
2013年度「ことばのpicture books講座 Lost Modern Girls編」ぱくきょんみ先生 
10・29佐藤泉先生 
11・12柴田元幸先生

●来年度以降 受講予定講座
未定。シラバスを楽しみにしているところでした。