最新情報

最終更新日:2014.7.17|意見数:59件

芸術の学校Yotsuya Art Studium(東京新宿)については画面最下を参照。

2014

4/29

近畿大学国際人文科学研究所ホームページにおける表記を追加報告。

4/4

3月31日をもって四谷アート・ステュディウムは閉校。 在学生有志による近畿大学への存続を求める活動は終了する。今後の活動について、いくつかの講座の受講生により、自分たちで学び研鑽する場を生み出そうとする動きが始まっている。

3/17

提出した署名の請願事項に対する回答を求めるため、在学生有志よりコミュニティカレッジオフィスへ電話で問合せ。窓口担当者からは「署名冊子を渡したが(事務長、所長からの)返答はない。今後も署名に対し何らかの見解を示すことはない」との回答を得る。


3/10

在学生有志が、これまで集めた署名(529名分)を近畿大学国際人文科学研究所コミュニティカレッジオフィスへ提出。提出の際も直接の回答は得られず。


2013年11月10日日曜日

「最高に知的で廉価、社会的意義のある他にはない学校です」すやま ゆうか

[イラストレーター]


2008年に一年間在籍をしました。自分は芸術家にはどうも不向きであると思い、そうではない人生を歩こうとそれ以降はイラストに専念することにしたのですが、四谷アート・ステュディウムで学んだことは、わたしの物の見方・考え方を大きく変えました。この学校の特に素晴らしいところは、新しい概念を獲得できるという点です。社会人にも関わらずそういう機会を与えられた自分をとても幸運だったと思います。それだけに、来年度受講を予定している方々(生活などの事情に より、本年度の受講が出来なかった、たくさんの人々が来年の講義を心待ちにしていると思うのです) からその機会が恒久的に奪われるのは、残念です。

人が学ぼうと心に決めそれが実現できるのは、人生において、とても短い期間です。その決意をした方々に、四谷アート・ステュディウムのような教育を提供することは社会貢献である、と自信を持って言えます。教育はひとりの人間の人生を根本から大きく変えうる数少ない手段のひとつです。
四谷アート・ステュディウムの存続を再考されますこと、どうか心よりお願いいたします。


●受講講座履歴
2008年
岡﨑乾二郎ゼミ基礎、アヴァンギャルドのための絵本講座、芸術理論ゼミ、DTPデザイン講座