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最終更新日:2014.7.17|意見数:59件

芸術の学校Yotsuya Art Studium(東京新宿)については画面最下を参照。

2014

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近畿大学国際人文科学研究所ホームページにおける表記を追加報告。

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3月31日をもって四谷アート・ステュディウムは閉校。 在学生有志による近畿大学への存続を求める活動は終了する。今後の活動について、いくつかの講座の受講生により、自分たちで学び研鑽する場を生み出そうとする動きが始まっている。

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提出した署名の請願事項に対する回答を求めるため、在学生有志よりコミュニティカレッジオフィスへ電話で問合せ。窓口担当者からは「署名冊子を渡したが(事務長、所長からの)返答はない。今後も署名に対し何らかの見解を示すことはない」との回答を得る。


3/10

在学生有志が、これまで集めた署名(529名分)を近畿大学国際人文科学研究所コミュニティカレッジオフィスへ提出。提出の際も直接の回答は得られず。


2013年11月18日月曜日

「四谷アートステュディウムの存続をお願いする理由」有賀文昭

[アーティスト、デザイナー(PLUMP PLUM)、桑沢デザイン研究所非常勤講師]


四谷アートステュディウムの閉校について、関係者の方々に対し、この決定を撤回していただけるよう、この場を借りて切にお願い申し上げます。

四谷アートス
テュディウムは、講義や実技指導および公演やシンポジウムといったイベントなどを通じ、様々な時代における様々なジャンルの知を広く深く扱うことによって、経験や出来事をいかに評価すべきか自らは何をすべきかを考え抜くようにと、そしてまた、それがいつでもどこでも誰にでも理のあることとして認められ得るものであるかどうか考え抜くようにと、厳しく問いかけ、働きかけてくる場です。自らの死後においても、一つの〈社会=世界〉の終わり(その外部)にあっても、遺り続ける(遺り続けてしまう)存在を考えるよう、強いられる場です。このことが、この場が一つの閉じたパースペクティヴに安住する凡百のカルチャースクールとは異なるゆえんであると考えます。

その講義やイベントの一部は資料として、あるいは近畿大学の紀要(『述』)において公開されておりますが、私は四谷アートス
テュディウムにおける、論理の構築や制作の技術(ものづくり)についての格律に触れて初めて、「責任」とはどういうことか、「歴史」を知るとはどういうことか、特定の領域(ないし「現在」)を超出するとはどういうことかを、真に考え始めたように思います。

また、多様な領域や時代(世代)での対話ないし応答と共に、蓄積され継続され刷新されてゆく議論によって四谷アートステュディウムという場があり、それゆえにこそ、この場がなければ出会うこともなかったであろう人々の間に、この場を離れた時にあっても続いているような対話や応答関係を、作り出してきたのだと考えます。

私は美大出身者として、また美術教育に携わる者として、このような経験の機会および教育の有りかたを実践として示す場は、現在の教育環境において希有なものであると確信を持って言うことができますし、この自由な議論と実践の場は、今後も教育機関にとっての規範たり得、あり得べき教育機関としての存在意義をも示すものであると考えます。引いては、そうした教育機関を有する大学の意義、また、あり得べき大学一般の存在意義をも示すものであるとも考えます。ゆえに、四谷アートス
テュディウムを放棄することは、大学自らが大学の存在意義を放棄することに他ならないと考えます。閉校決定に至った経緯を私は知らされておりませんが、今一度、再考して頂けますよう、重ねてお願い申し上げます。

●受講講座履歴
ANTINOMIE展(2003)、芸術理論ゼミ(2003、2007)、公開イベントのほとんど


●来年度以降 受講予定講座
諸々